2017年6月24日土曜日

自然農法㊸



6月23日(金)


今日は、草が生えていた残り2つの畝の草を刈り草マルチにしました。

草マルチがしっかりできている所は土もやわらかく適度に湿度があります。

そうでないところは、土も固まっています。

もう少ししたら大豆・エダマメを蒔く予定の畝です。



さて、作物たちですが、


相模半白きゅうりもだいぶん成長しています。


ミニトマト 少しずつ間引いています。



ピーマン・鷹の爪もこんな感じです。




あれ、ピーマンの1か所が無くなっています!




ときわ地ばいきゅうりも大きくなっています。




乙女西瓜もまずまず。



遅ればせながらも成長中です。




0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...