2017年6月20日火曜日

自然農法㊷ 間引きです。


6月20日(火)


今日も少し間引きました。

葉っぱの揃っているのや形のいいのを残し、根っこから抜かずにハサミで根元からカットします。



ミニトマトの間引き



他の畝では草が生えてきているのをカットし、草マルチにします。

草マルチ


今後の予定ですが、夏野菜以外の畝にエダマメ・大豆を蒔きます。

マメ科の根粒菌によって土が肥え、その後の野菜がよく育つ、ということです。

中晩生・晩生のエダマメは7月になって蒔く予定です。

これからまた忙しくなりそうです。




0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...