2017年6月16日金曜日

自然農法㊶  間引きました。


6月16日(金)


今日は、芽が出てるのを間引きました。


いきなり1本に間引くのは不安なので、少しだけにしました。



◇相模半白きゅうり
     
     ◦順調に育っています。
     ◦全ての場所で2~3本にしました。

相模半白きゅうり

◇シュガーランプ

     ◦すべての場所で順調に育ってます。
     ◦密集していますがまだ小さいので少しずつ間引きました。

ミニトマト


◇伊勢ピーマン

   ◦発芽を確認。土をのけると芽が起き上がろうとしていました。
   ◦間引いていません。

分かりにくいですが発芽しそうです。

◇鷹の爪

    ◦こちらも発芽確認です。
    ◦間引いていません。
     
鷹の爪


◇ときわ地ばいきゅうり

    ◦食害のため芽が残っているのが8か所のうち3か所。
    ◦2~3本に間引きました。

ときわ地ばいきゅうり

◇乙女西瓜

    ◦全てで順調に育ってます。
    ◦2~3本に間引きました。

乙女西瓜


土地の所有者の方に、

「近所の田んぼに水を入れるため水路をせき止めると水が入るよ。」

と言われ、急きょ水の入り口を塞ぎました。


これを忘れるとせっかくの畑が水浸しです。


エリアNの入り口だけでも塞がないとと思い、近くに合った壁材で急きょ門を作りました。


エリアNの水の入り口



エリアNでは水が入ったようです💧

あ~っと、水が入ってしまいました。


エリアSも入り口と出口、計4か所をせき止めるようにします。


基本、水やりはしないのですが、どうしても必要な時は水路からもらうようにしたいと思います。


いろいろ勉強になりますね。



0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...