2017年2月10日金曜日

自然農法㉒

2月10日(金)

今年最初の野良仕事は、米ぬかを撒きました。


米ぬかを撒く理由は土壌生物を導入するため、そのエサとするためです。
米ぬかを使用する事は自然農法としてどうかと思いましたが、

●米ぬかは米の産物であること。

●田んぼから畑へ転換する時点でのみ使用する、畑としてできた後は使用しない。

●そのまま使用し発酵させたボカシ等は使用しない。

ことを原則として使用可としました。

もちろん、化学肥料や牛糞・鶏糞などの類いは使いません。


どこかもらえるところがないかと農協に電話すると、カントリーならあるかもしれないと教えていただきました。

何箇所かあたり「30kgが4袋残っている、無料で。」というところがあり早速、もらいに行きました。


今年畝立てする予定のエリアNに撒きました。


蒔いた後のエリアN



こんな感じ。


約2時間ぐらいで全120kgを撒き終え、やれやれといった感じです。

量的に多いのか少ないのか分かりませんが、とにかく蒔き終えました。


来週の火曜日以降であれば新しい米ぬかができると言う事だったので、また、もらってきて今度はエリアSの予定です。

0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...