2017年1月2日月曜日

新年あけましておめでとうございます。

今年はいよいよ自然農法で作物を育て、収穫する予定です。

今年第一弾のブログは、「お雑煮」です。

確か昨年第一弾もそうだったと思いますが。。。

ここ香川の雑煮といえば、、、

「あん餅雑煮」です。

これを食べないと1年が始まりません。

香川の定番「あん餅雑煮」


白みその味噌汁の中に隠れて見えないですが、あん餅が入っています。

具材は我が家では金時人参、大根、鰹節をかけ、青のりを少し、です。

白みそとあん餅が混ざり合うとまた絶妙です。

思ったよりかは、甘くないかも。


2017年も皆さんに幸多き1年となりますように。

0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...