2017年1月21日土曜日

自然農法⑳

1/20(金)

現在の畑の様子です。

エリアS

エリアN

 いろんな雑草が生えています。




たぶん、ノミノツヅリ




生えている草で土の状態が分かります。

田んぼから畑に転換していますがふかふかの畑にはまだまだのようです。

今年から、作物を育てつつ土を作っていきます。

畝立てし何を植えるか、デザインしていこうと思います。

2017年1月11日水曜日

カメリア温泉

1月11日(水)

今日は実家に行きました。

お正月に帰れなかったので今日の休みを利用して帰省しました。

実家の近くにある「カメリア温泉」に久しぶりに行きました。

「カメリア」とは、寒川町の町花、椿のことだそうです。

寒川町の門入ダムを過ぎると「門入ブリッジ」が見えてきます。

遠くに橋が見えてきます。


こんな所にこんな物が!と言う感じですね。


門入ブリッジ

そして、カメリア温泉です。




よくある、使用後に100円返却される靴箱に100円入れず、いつも思うのですが、どうせ返却されるのにお金を入れる手間がムダなだけのように思うのは僕だけでしょうか?


お風呂は2Fにあり、中に入ると湯けむりで一寸先も見えないことになっていました。

平日なのに5~6人はいました。

お湯は少しぬるっとしたラドン湯。

美人の湯です。


浸かると「あ~っ」と心の中で叫び、これぞ温泉! って感じです。

露天風呂はないものの、ミストサウナに普通のサウナと、楽しめます。

湯温は41度~42度の少しぬるめですが、このぐらいが丁度いいです。

お湯に浸かり窓の外の晴れた景色を見ながら日本人で良かったなーと。

ふだん、カラスの行水の僕は、10分もたたずミストサウナに入りました。

ここでは5分ぐらいが限界。

もう一度、湯舟に浸かり充分満喫してのぼせる手前で出ました。

広い休憩所もあります。

休憩所

「薪で沸かしています。」

との貼り紙があちこちに貼ってありました。

そう、ここは源泉が17~18度と低いため薪で炊いているそうです。

成分表

しばらく休んだ後、次の目的は名物「猪そば」。


季節限定「猪そば」

地元の猪肉を使い、うどん県であえて「そば」というところがいいですねー!

甘めのダシに脂肪が少なく赤身の多い猪肉がよく合います。

好きな味ですね。

途中で七味をかけ、ピリッ・甘っな感じがなおも良いです!


約1時間半ほど滞在し、外に出ると寒い中でも体はホカホカな感じがいい気持ちでした。

ここは、来なソンやな!と思いました。

また、次回に。


2017年1月2日月曜日

新年あけましておめでとうございます。

今年はいよいよ自然農法で作物を育て、収穫する予定です。

今年第一弾のブログは、「お雑煮」です。

確か昨年第一弾もそうだったと思いますが。。。

ここ香川の雑煮といえば、、、

「あん餅雑煮」です。

これを食べないと1年が始まりません。

香川の定番「あん餅雑煮」


白みその味噌汁の中に隠れて見えないですが、あん餅が入っています。

具材は我が家では金時人参、大根、鰹節をかけ、青のりを少し、です。

白みそとあん餅が混ざり合うとまた絶妙です。

思ったよりかは、甘くないかも。


2017年も皆さんに幸多き1年となりますように。

自然農法 63

11月13日(月) 久々のブログ更新となります。 今は大豆の収穫(種取り)をしています。 やってみて分かったことは、種取りの時期が難しいことです。 振ってみて鞘の中がカラカラと音がするのが目安ですが、早すぎるとまだ種になっていなかったり、遅すぎると種にカビが生...