2016年8月20日土曜日

広島にて

8/7~8にかけて広島市&宮島に行ってきました。

チームラボという会社がやっている、デジタルアートを見てきました。


書いた絵をスキャンすると大きな画面に取り込まれて動き出す、というアートです。

これは、端末で選んだデザインに合わせて光が変化していくというものです。
なかなか幻想的でした。
他にもいろいろとデジタルアートがあり小学5年生の娘も楽しめたようです。

昼食は「ばくだん屋」で、広島つけ麺を食べました。辛さ控えめにしましたが唐辛子がきいてピリッと、おいしかったです。

そして、広島平和記念公園です。

中学の修学旅行依頼30数年ぶりに訪れました。


8/6の式典の翌日でしたので献花などが残っていました。


原爆ドームでは71年前に起こったできごとを想像し、手を合わせました。


オバマ大統領の折り鶴が展示されてありました。

今回の大統領の広島訪問はとても素晴らしく意味あることのように思います。「核兵器を持つことが価値のない社会」に早くなるようにと思います。

夕方に宮島に移動し予定より早くチェックインしました。

屋形船に乗り夜の宮島を楽しみました。


夕食は「まめたぬき」というところに行きました。

行くと、外国人ばかりでにぎわっていました。

穴ご飯、地酒、など一品料理を頼み、おなかいっぱいになりました。

娘の好物、ポテトがいっぱい過ぎて残してしまいました。
お店の人、ごめんなさい。

ホテルに戻り、おやすみなさい。。。

0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...