2016年5月24日火曜日

自然農法⑥



あぜ道のカヤですが、5/21に何とか全面掘り起こすことができました。


まだまだ、完全ではありませんがとりあえず、カヤの成長を止めることができたかな、と思います。

エンバクの緑肥も大きいもので60㎝ほどに成長しました。


ところで、畑全体に生えている雑草が緑肥としてエンバクと一緒に蒔いた、イタリアンライグラスなのかどうかイマイチ分かりません。

上の写真の畑はエンバクが良く育っているのですが、もう一方の水はけの悪い方の畑はほとんど育っていません。

水はけの悪い方の畑


今後は、別の種類の緑肥を蒔く予定ですがもうしばらく様子を見ていきます。

1日3~4時間の畑仕事ですが、腰にけっこうきます。

しかし、寝る前とかにしっかり腰のストレッチをすれば、腰痛が次の日に残らない事が分かりました。

この調子で、ぼちぼちとやっていこうと思います。



0 件のコメント:

自然農法2023 29号 里芋土埋め 大根&畑の様子

 12月28日(木) 里芋の種芋をいつものように土に埋めて保存です。 枯れ草を敷いて埋めた場所がわかるようにしました。 また、来年。 大根は1度抜いて見ましたが、今年も小さめでした。 やっぱり土が硬いため大きくはなりにくいのかな、と思います。   このまま種取りにします。 全体の...